IMG_5035.jpeg

学校日記

今日の授業のようす(5年生)

公開日
2024/09/17
更新日
2024/09/17

学校の様子

  • 484724.jpg
  • 484725.jpg
  • 484726.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710044/blog_img/128940045?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710044/blog_img/128940099?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710044/blog_img/128940149?tm=20241212114859

 今日の5時間目に5年生の教室を見にいくと、社会の授業をしていました。
 今日の題材は「これからの食糧生産」についてです。
 子どもたちは先生の板書を見てノーをに写しています。ん?全員じゃない。
 ノートを出している人もいれば、そうでない人もいます。
 ノートを出していない人はiPadのロイロノートを開いています。
 担任の先生にお話を聞くと、授業中のノートについては各自が紙のノートを使うか、iPad上のノートを使うか自己選択しているとのことです。iPad上でノートを書いている人は文字の色を変えたり、大きさを変えたりとこれまでの紙のノートと同じように見やすくできていました。
 iPadをしっかり日常使いの文房具として取り扱えている姿に、GIGAスクール構想が着実に前進、浸透してきているなと感じます。
 さて、授業の後半に「これからの(国内の)食糧生産を発展させていくには、どうすればいいか」で子どもたちが話し合いました。
 昨今のコメの価格の高騰、米不足についても話が及び、「高齢者ばっかりが農業とかしてるイメージがあるから、これから先のこと考えたら若い人もやっていかないと」「もっと儲かるようにしたら農業やろうって思う人が増えるやろ」「可愛い服作ればええやん。人集まるで」といった意見から、1学期に学習した内容を踏まえて「前も食品ロスのこと話したけど、もっと減らさな」といった意見も出ました。
 今日は「食糧生産」の単元の一番最初の時間でした。さてさて、この単元を学習し終わる頃には子どもたちはどのような「自分なりの回答」を持つことができるようになるでしょうか。
 その回答が未来の日本を創っていくと思うとワクワクします。