学校日記

6月22日(月) 正しいと思ったら

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

学校の様子

今日の2時間目は、3年生の教室で道徳の学習を参観しました。この時間は、初任者研究授業でもありましたので、他の教職員も多数、授業を参観しました。今日は「SL公園で」の資料から、「正しいことは、自しんをもって行おう」をめあてに取り組みました。子どもたちは、たくさんの先生に見られている緊張感の中で、とっても集中した姿!先生や友だちとの関係性の良さを見られる場面もたくさんあり、気持ちがほっこりしました。


授業後には、研究協議会を行いました。協議会では、今日の授業についてだけではなく、これからの道徳の授業づくりや子ども理解につながる話、私たちが学び続けるためになど多岐にわたり、参加している先生たちみんな(私も含めて)が、明日からがんばろう!という気持ちになりました。