学校日記

12月1日(木) 5年算数(少人数)

公開日
2022/12/01
更新日
2022/12/01

5年生

昨日の授業の様子です。めあては、「台形の面積の求め方を考えよう」でした。

始めに、単元計画を確認し、自分自身の今日のめあてを書いていました。単元の全ての時間を見通して、学習計画を立てています。そして、デジタル教科書を使い、台形を動かしたり、回転させたり、コピーしたり、面積を求めました。これまで、紙を切って考えたり、頭の中で考えたいたことが、タブレットを活用し、視覚的にもわかりやすく考えることができます。効果的な活用ですね。

考えた求め方は、スクリーンショットをし、提出箱に提出。すぐにみんなで考えを共有できました。最後に、みんなで共有したことを踏まえ、台形の面積の公式を考えました。

  • 263072.jpg
  • 263073.jpg
  • 263074.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710046/blog_img/35065045?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710046/blog_img/35068010?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710046/blog_img/35070208?tm=20241212114859