学校日記

12月1日(木) 5年国語

公開日
2022/12/02
更新日
2022/12/02

5年生

「反対の立場を考えて、意見文を書こう」の単元の学習に取り組んでいました。

グループに分かれ、前の時間に思考ツールのバタフライチャートを使って考えた「自分の意見」「予想した反対意見」「その対応」を発表していました。

「友達と交流し、より説得力のあるメモにする」というめあてのもと、活発に交流する姿がありました。自分のめあてをしっかり持って、学習に取り組めていたからだと思います。

「ここがまだ考えられていないんだ。」「その意見良いねえ。」

交流する中で、たくさんの気づきがあったようです。振り返りでも自分の気づきや、考えが深まったことが書かれていました。

「深い学び」につながっていました。

  • 263785.jpg
  • 263603.jpg
  • 263604.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710046/blog_img/35065041?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710046/blog_img/35068006?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710046/blog_img/35070204?tm=20241212114859