12月1日(木) 5年国語
- 公開日
- 2022/12/02
- 更新日
- 2022/12/02
5年生
「反対の立場を考えて、意見文を書こう」の単元の学習に取り組んでいました。
グループに分かれ、前の時間に思考ツールのバタフライチャートを使って考えた「自分の意見」「予想した反対意見」「その対応」を発表していました。
「友達と交流し、より説得力のあるメモにする」というめあてのもと、活発に交流する姿がありました。自分のめあてをしっかり持って、学習に取り組めていたからだと思います。
「ここがまだ考えられていないんだ。」「その意見良いねえ。」
交流する中で、たくさんの気づきがあったようです。振り返りでも自分の気づきや、考えが深まったことが書かれていました。
「深い学び」につながっていました。