6月27日(金) かさのけいさんのしかたを考えよう
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
学校の様子
+3
今日の5時間目は、2年生の教室で算数の学習を参観しました。この時間は、初任者研究授業でもありましたので、全教職員で授業を参観しました。今日は「かさのけいさんのしかたを考えよう」の学習で、LやdLなど単位の異なる水のかさのたしざんやひきざんの計算のしかたを考えました。
子どもたちは、たくさんの先生に見られている緊張感の中で、5時間目とは思えないがんばり!先生や友だちとの関係性の良さを見られる場面もたくさんあり、気持ちがほっこりしました。
授業後には、「校内OJTの推進〜研究授業を通して、互いに授業力・学級経営力を高めよう〜」と題して、研究協議会を行いました。協議会では、今日の授業についてだけではなく、これからの授業づくりや子ども理解につながる話など多岐にわたり、参加している先生たちみんな(私も含めて)が、来週からまたがんばろう!という気持ちになりました。