算数の授業 【5年担任団作成】
- 公開日
- 2021/01/14
- 更新日
- 2021/01/14
学校の様子
今日の算数の授業で、直径と円周の長さの関係を調べるため、実際に学校にある“丸いもの”を班で協力して直径や周りの長さを測りました。「これは何cmかな?」「ここにも円の形があるで!」など、声をかけ合いながら楽しく学習に取り組んでいました。階段の手すりなど、身近な所にたくさんの「円」があることにも気づいたようです。今後は、このような学習にも『iPad』を活用していきたいと考えています。
学校の様子
今日の算数の授業で、直径と円周の長さの関係を調べるため、実際に学校にある“丸いもの”を班で協力して直径や周りの長さを測りました。「これは何cmかな?」「ここにも円の形があるで!」など、声をかけ合いながら楽しく学習に取り組んでいました。階段の手すりなど、身近な所にたくさんの「円」があることにも気づいたようです。今後は、このような学習にも『iPad』を活用していきたいと考えています。