学校日記

2年生 国語 個別最適な学びと協働的な学び

公開日
2024/09/09
更新日
2024/09/09

学校の様子

2年生の国語「ニャーゴ」の単元です。

単元計画から、今日の学びの見通しを持ちます。

「小ねずみとねこについて」考えます。

学び方の選択、「じっくりコース」「協力コース」を自分で選択します。

考える時間がどれだけいるか目安を立てて、さあ、スタートです。

「じっくりコース」の子どもたちも、途中から、「協力コース」のお友だちのところへ行って、意見を聞いたり、

「協力コース」のお友だちも、「じっくりコース」の子の意見を見にいきます。

最後は、クラス全体で、意見を交流し、クラス全員の意見をロイロノートで共有します。

一人一人の学びの選択ができ、めあてに向けて、協働し、考え方を交流することができます。

  • 481543.jpg
  • 481544.jpg
  • 481545.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710049/blog_img/128943007?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710049/blog_img/128943388?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710049/blog_img/128943722?tm=20241212114859