2年生 個別最適な学びと協働的な学び 算数
- 公開日
- 2024/10/31
- 更新日
- 2024/10/31
学校の様子
2年生のクラスで、
「個別最適な学び」と「協働的な学び」の取り組みを進めています.
算数の「かける数」と「かけられる数」が入れ替わっても、
答えが同じになるのは?ということを、
言葉や式、絵を使って説明します.
一斉授業のように、友だちの答えを聞くだけ、書くだけなどではなく、
一人一人が主体的に学び、活動でき、友だちとも意見が交流できる授業に取り組みます.
このクラスでは、1学期から進めてきたので、子どもたちが、自然に、考え始め、
友だちの意見を聞きに行ったり、また、伝えたり、先生がファシリテートしたりする姿が見られます.
子どもたちが、「自分ごと」として学んでいる様子があります.