学校日記

2年生 個別最適な学びと協働的な学び 算数

公開日
2024/10/31
更新日
2024/10/31

学校の様子

2年生のクラスで、

「個別最適な学び」と「協働的な学び」の取り組みを進めています.

算数の「かける数」と「かけられる数」が入れ替わっても、

答えが同じになるのは?ということを、

言葉や式、絵を使って説明します.

一斉授業のように、友だちの答えを聞くだけ、書くだけなどではなく、

一人一人が主体的に学び、活動でき、友だちとも意見が交流できる授業に取り組みます.

このクラスでは、1学期から進めてきたので、子どもたちが、自然に、考え始め、

友だちの意見を聞きに行ったり、また、伝えたり、先生がファシリテートしたりする姿が見られます.

子どもたちが、「自分ごと」として学んでいる様子があります.

  • 508694.jpg
  • 508695.jpg
  • 508696.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710049/blog_img/128943207?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710049/blog_img/128943567?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710049/blog_img/128943838?tm=20241212114859