学校日記

個別最適な学びは体育でも

公開日
2024/09/12
更新日
2024/09/12

学校の様子

4年生は体育館で跳び箱を使った台上前転に取り組んでいました。最初はマットの上で、慣れてきたら跳び箱の上で練習します。補助が欲しい人は端の列に並び、練習量を増やしたい人は中央付近の列に並んでいました。

「個別最適な学び」はここ数年よく耳にする言葉ですが、先日「最適化するのは誰か?」というお話を聞く機会がありました。最適化するのは先生だと思われがちですが、子ども自身が「自分の学び方を最適化する力」をつけていかなければならないという内容でした。

そう考えると、この授業で先生が「どの列に並ぶかは自分で考えてみなさい」と指示していた理由にも納得がいきました。

  • 482971.jpg
  • 482972.jpg
  • 482973.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710061/blog_img/128951759?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710061/blog_img/128951995?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710061/blog_img/128952219?tm=20241212114859