学校日記

「どうしてそう考えたの?」

公開日
2024/12/10
更新日
2024/12/10

学校の様子

3年生の理科の授業、どんな物質が電気を通すのか、それぞれ仮説を立てた上で実験に取り組んでいました。素晴らしかったのは「10円玉は通すかな?」「通すと思う!」「どうしてそう考えたの?」「だって…」と自分の考えに対する根拠まで述べていたところ。

実はこの「どうして?」という問い返しが探究的な学びを支える重要なキーワードだと言われています。当てずっぽうに実験するのではなく、「こうなんじゃないかな?」と考えて取り組むことで、得られる成果が何倍にもなりますね。

  • 529222.jpg
  • 529225.jpg
  • 529224.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710061/blog_img/128951975?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710061/blog_img/128952203?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710061/blog_img/128952383?tm=20241212114859