6月24日 4年生 堆肥づくり
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
学校の様子
4年生の総合的な学習の時間に、枚方市減量業務室から講師の先生をお招きして、生ごみをリサイクルする「たいひ作り」を学びました。
まずはイラストを使いながら、土や微生物の仕組みについて分かりやすく教えていただきました。微生物の中にもいい微生物とよくない微生物がいるという話に関心が高まったようです。
その後は、写真のようにグループごとにチャク付き袋を使って、みんなで協力し材料を混ぜ合わせました。
ごみを減らす大切さを学びながら、元気な土を作る有意義な体験になりました。