3月18日(月)第49回 卒業式 校長式辞 No.2
- 公開日
- 2024/03/18
- 更新日
- 2024/03/19
校長あいさつ
【概要版】
式 辞
やわらかな陽射しに、春の訪れを感じる今日の佳き日、卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
エネルギーあふれる皆さんには、きっと輝かしい未来がたくさん待っていることでしょう。
皆さんの門出を祝して、三つの指針を贈ります。
第一に、「お母さんや、お父さんを大切に」です。
皆さんの晴れの卒業を迎えるまでに、お母さんや、お父さんを初めご家族の方々のどれほどの願いと応援があったことでしょう。
人は、父母の恩を知り、その恩への感謝を決意した時、尽きることのない「勇気」を出すことができます。
今日よりはまた、素晴らしいお母さんやお父さん、ご家族の方々を大切に、いよいよの挑戦を、自分らしく開始してほしいと願っています。
次に「人との出会い・友達を大切に」です。
「山は山に出会うことはできない。人は人に出会うことができる。」これは、ヨーロッパやアフリカで広く伝えられてきたことわざです。
みなさんは、この地球上で、最も固くて、最も輝くダイヤモンドは、何で磨くか知っていますか?そうです。同じ、ダイヤモンドで磨きます。人もまた、人によって磨かれるのです。
どうか、皆さん一人一人が「良き人」となり、自分も周りの人も明るく照らす、太陽のような存在へと成長するとともに、「良き人との出会い・友達を大切に」してほしいと願っています。
最後に「ありがとうを大切に」です。
「ありがとう」は、言われた人だけではなく、言った自分も幸せを感じる“魔法の言葉”です。
今日は、卒業にあたり、校長先生の大好きな詩「ありがとう」を皆さんに贈ります。
「ありがとう」
清水 英雄
つらいことがおこると 感謝するんです
これでまた強くなれると ありがとう
悲しいことがおこると 感謝するんです
これで人の悲しみがよくわかると ありがとう
ピンチになると感謝するんです
これでもっと逞(たくま)しくなれると ありがとう
つらいことも悲しいことも ピンチものりこえて
生きることが人生だと 言い聞かせるのです 自分自身に
そうすると ふっと楽になって 楽しくなって
人生が とても光輝いてくるんです
ピンチはチャンスだ 人生はドラマだ
人生がとてもすてきに すばらしく
よりいっそう 光り輝く人生を
ありがとう の心と共に
卒業生の皆さん。
「挑戦する人」・「努力する人」には、悩みや、苦労もきっとあることと思います。
そんな時こそ、頑張っている自分自身に「ありがとう」と伝えながら、歩んでください。
さあ、卒業生のみなさん、いよいよ四月から中学校生活のスタートです。
皆さんへの最後のお願いです。
「お母さんや、お父さんを大切に」
「人との出会い・友達を大切に」
「ありがとうを大切に」
そして、いつでもどんな時でも、
「自分自身を大切に」、胸を張って歩んでください。
令和六年三月十八日
枚方市立田口山小学校
校長 齋藤 博