2月4日(火)6年生 理科 単元内自由進度学習
- 公開日
- 2025/02/04
- 更新日
- 2025/02/04
6年生
+4
「発電と電気の利用」の単元です。
はじめに、ガイダンスで、どのように学習を進めていくかの確認です。
学ぶ場所、誰と学ぶのかを「自己選択」。
学ぶ方法、学ぶスピードを「自己調整」。
理科室や図工室で、それぞれ学びを進めています。
教師は、子どもの学びを見守り、支える「伴走者」。
子どもと子どもの学びをつなげる「ファシリテーター」。
子どもの声にかけつけ、サポートにまわっています。
子どもたちは、集中して「学び」に向かっています。
子どもは適切な環境と出あえば、自ら進んで学びますね。
子どもは、そもそも有能な学び手ですね。
素敵な6年生です。