全校の力でつくる「自転車安全マップ」〜4年生の探究学習が広がっています〜
- 公開日
- 2026/01/26
- 更新日
- 2026/01/26
学校の様子
全校の力でつくる「自転車安全マップ」〜4年生の探究学習が広がっています〜
2月8日に行われるギガフェス(探究学習・PBL発表プレゼン大会)に向けて、4年生の2人が児童集会で全校児童に向けた呼びかけを行いました。
2人が取り組んでいる探究テーマは
「安全ライドマスターへの道 〜自転車安全プロジェクト〜」。
これまで、自転車に関する全校アンケートを実施し、たくさんの意見や気づきが集まりました。児童集会では、まずアンケートに協力してくれたことへの感謝を伝え、集まった結果をギガフェスでのプレゼンテーションに活用することを説明しました。
アンケート結果から見えてきたのは、
・車が急に出てくる狭い道
・曲がり角の先が見えにくい道
など、子どもたちの身近な生活圏に、想像以上に多くの「危険な場所」があるという事実でした。
そこで2人は、「危険を知ることが、安全につながる」と考え、全校で取り組む「安全マップづくり」を企画しました。
現在、2階の渡り廊下には、地域ごとに分けた大きな地図が掲示されています。高学年を中心に、低学年も書ける人は参加できる形です。朝の登校後などに、子どもたちが赤ペンを手に取り、「ここは危ない」「気をつけた方がいい」と感じる場所に印をつける姿が、さっそく見られました。
自分の家の周り、習い事に通う道、毎日通る交差点…。
一人一人の実感が集まり、全校児童の力で「生きた安全マップ」が少しずつ完成していきます。
4年生2人の探究は、プレゼン発表のためだけの学びではありません。
「学校」「地域」「自分たちの命」をつなげながら、行動を通して学びを広げています。
ギガフェス当日、どんな発表になるのか、ぜひ楽しみにしていてください。
+1