火災避難訓練(集合せず)
- 公開日
- 2022/01/25
- 更新日
- 2022/01/25
学校の様子
(↑写真は、理科室で火災が発生したことによる子どもたちの様子、煙を吸わないようにしています。)
1月25日(火)中休みが終わり、3時間目が始まろうとしたとき、避難訓練をしますとの放送が入る。「ジリリリリリ・・・・」
火元は、理科室。職員室から先生が駆け付け、初期消火に当たる。
子どもたちは、担任の先生の指示に従い、誘導を待ちます。
本来なら、この後、放送が入って、運動場に集合するのですが、全体での集合を避け、この後、校長先生からの話を聞きました。
以下、内容。
今日は、火災についての避難訓練でした。
11月に地震についての避難訓練を覚えていますか。
その時、「おはしもち」を守ってください。ということを話しました。
(お)さない (は)しらない (し)ゃべらない (も)どらない (ち)かよらない です。しっかり覚えておいてくださいね。
それでは、今日は、火事が起きたときの避難訓練なので、火事に気を付けてほしいことを1つだけお話します。
火災で、最も恐ろしいものは、火そのものよりむしろ煙だということです。
煙の中には、一酸化炭素や有毒ガスがたくさん含まれています。
昨年12月17日、大阪の北新地ビルの火災を覚えている人もいると思います。多くの人が犠牲になりました。亡くなった理由は、煙を吸い込んだことによる一酸化炭素中毒だと見られています。
みなさんは、マスクの上から、ハンカチで口と鼻を覆いながら、煙を吸わないで逃げるようにしましょう。
11月に行った地震による避難訓練についても、実際、地震がおさまったあと、火が出ることがあります。27年前、1月17日に大阪の近く、神戸を中心に大きな地震がありました。大阪も、すごく揺れました。
このときの地震と、その後に起きた火災とで、6434人もの方が、命を落としました。
地震・火災など、いつ来るかわかりません。明日きてもおかしくないのです。その時に、とっさの判断ができるよう、ふだんから、心がけて、行動しましょう。
あと、子どもたちに感謝したいこと
いつもマスクをつけてくれてありがとうということと、先週、あいさつ運動に参加してくれてありがとう。この2つを伝えて放送を終えました。