学校日記

出前授業がたくさん

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

学校の様子

6月になり出前授業が多く、行われました。

様々な外部講師の方に来ていただき、学校だけでは体験できない授業をしていただきました。

ここで、まとめて紹介します。(写真順に)

🔶4年生 

市役所の方に来ていただき、ゴミについていろいろ教えていただきました。特にリサイクルされるゴミの種類やリサイクル方法について教えていただきました。

🔶6年生

弥生文化博物館の方に来ていただき、弥生時代の食べ物や道具について教えていただきました。写真は、弥生時代に包丁として使われていたもので、切っている様子です。

🔶3・4年生

大阪市立科学館の方に来ていただき、おもしろ理科実験をしていただきました。今回のテーマは電気についてです。静電気のビリビリについてもお話してくださいました。

🔶4年生

先ほどのゴミについての出前授業の続きで、堆肥作りをしました。生ゴミを分解することができるでしょうか。