学校日記

4-2道徳研究授業 12月15日

公開日
2020/12/17
更新日
2020/12/17

学校の様子

  • 16478.jpg
  • 16479.jpg
  • 16480.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35272984?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35274780?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35276429?tm=20241212114859

4年2組の戸倉教諭が道徳の研究授業を実施しました。
「大きな絵はがき」という教材で、めあては「良い友だち関係を築くために大切なことは何か考えよう」でした。
今年度、本校では「道徳的活動を通して、豊かに生き生きと生活ができる児童の育成」を校内研修目標とし、学校全体で取り組んでおります。
 
授業では、教師がiPadのロイロノート「思考ツール」を使い、電子付箋を使ったKJ法で
A.児童の活動について
 「最後に自分ならどうするか考えることができたか」
B.発問について
 「中心発問が児童の多様な考えを引き出す発問であったか」
C.道徳的価値について
 「児童がこの研究授業で道徳的価値が深まったかどうか」
の3点に視点を絞って授業を参観しました。

教師の授業力向上のための授業改善は、子どもたちの学びを支える教師にとって必須であると考えています。今後も学び続ける教員として、研究と修養を重ねてまいります。