4年算数「小数のかけ算とわり算を考えよう」
- 公開日
- 2021/02/02
- 更新日
- 2021/02/02
学校の様子
「小数÷整数の計算の仕方を今までの学習をもとに考えよう」
これまでに学習した「小数×整数」の授業を振り返りながら、「3.6÷2」のいろいろな解き方を考え、ノートに書いていきました。
そしてそのノートをタブレットのカメラで撮影し、ロイロノート内へ提出。考え方をクラスの友だちにわかりやすく伝えるために、まずペアで自分の考え方を相手に伝え確かめあった後、クラス全体で友だちの考え方を共有しました。
1組の皆さんはどの活動も一人ひとりがとても意欲的。タブレットの扱いにもとても早いスピードで慣れていっていて大変驚きました。