学校日記

4年算数「小数のかけ算とわり算を考えよう」

公開日
2021/02/02
更新日
2021/02/02

学校の様子

  • 27392.jpg
  • 27393.jpg
  • 27394.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35273022?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35274814?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35276458?tm=20241212114859

「小数÷整数の計算の仕方を今までの学習をもとに考えよう」
これまでに学習した「小数×整数」の授業を振り返りながら、「3.6÷2」のいろいろな解き方を考え、ノートに書いていきました。
そしてそのノートをタブレットのカメラで撮影し、ロイロノート内へ提出。考え方をクラスの友だちにわかりやすく伝えるために、まずペアで自分の考え方を相手に伝え確かめあった後、クラス全体で友だちの考え方を共有しました。

1組の皆さんはどの活動も一人ひとりがとても意欲的。タブレットの扱いにもとても早いスピードで慣れていっていて大変驚きました。