学校日記

6年 比例と反比例 10月8日

公開日
2021/10/08
更新日
2021/10/08

学校の様子

  • 105845.jpg
  • 105846.jpg
  • 105847.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35273235?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35275011?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35276616?tm=20241212114859

3時間目に、教室棟の3階を歩いていると、6年生の教室が3クラスとも算数「比例と反比例」の学習をしていました。

算数でも、学習場面に応じてノートに書いたりタブレットを使ったり、使い分けながら学習を進めます。「めあてを知る→見通しを持つ→自分で考える→友だちと交流する→まとめる」の問題解決型の学習は、タブレットの登場によりいろいろな広がりを見せていますが、子どもたちの深い学びにつながるよう、先生たちも日々工夫しています。