学校日記

体積の求め方…意味わかる?? 4月26日

公開日
2022/04/26
更新日
2022/04/26

学校の様子

5年生の教室で算数の授業をしていました。私が教室に入ったときは、ちょうど話し合いが始まるところ。みんなが考えているのは、たて×横×高さの公式で計算した数値は、一体何を求めているのか…ということ。体積の求め方を意味から理解しよう!という時間でした。

算数には「なぜかというと」がつきまといます。「なんとなく」や「当てずっぽう」では決して答えは求められません。近くの人との話し合いでは、一生懸命に説明しあう様子が見られます。私が近くへ行くと、私にも分かるように説明をしてくれる優しい5年生です。その後の発表でも、1㎤を使ってわかりやすく説明しようと頑張っていましたよ。

  • 184213.jpg
  • 184214.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35273550?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35275300?tm=20241212114859