学校日記

人物の変化をとらえよう 6月16日

公開日
2022/06/16
更新日
2022/06/16

学校の様子

  • 205512.jpg
  • 205513.jpg
  • 205514.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35273629?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35275374?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35276912?tm=20241212114859

今年度「児童が自ら、高め合うことができる子ども」をめざす子どもの姿とし、国語科を中心に授業研究を進めています。また、授業を考える際には「単元計画づくり」「話し合いの充実」「個に応じた支援と手だて」を柱とし、学習活動の充実に取り組んでいます。

今日の4年生の国語の授業では、主人公の気持ちの変化を読み取りながら、考えをノートに書いたり、友だちと共有したりしながら、理解しようと一生懸命頑張っていました。友だちの意見をしっかり聞く子や積極的に発表する子が多くてとても感心しました。