学校日記

チーム伊加賀で学びを深める 6月30日

公開日
2022/07/01
更新日
2022/07/01

学校の様子

  • 212292.jpg
  • 212293.jpg
  • 212294.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35273656?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35275397?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35276933?tm=20241212114859

校内研究授業には、枚方市教育委員会より上坂主幹、沓抜主幹がお越しくださり、授業の参観後、今日の授業について指導助言をいただきました。まず始めに、グループに分かれ
「言語活動の設定は効果的だったか」
「話し合いを充実させる手立ては効果的だったか」
「個に応じた支援や手立ては効果的だったか」
「その他(ICTの活用や質問など)」
の4つの視点でめざす子どもの姿の実現に向けて意見交流をしました。

またその後の指導助言では、逆向き設計の授業デザインや言語活動の充実のための発問や評価についても教えていただき、最後には言語活動の充実に活用できる「漢字作文コンクール」のお話もしていただき大変学びの多い時間となりました。
先生たちのふり返りを読むと、発問やめあての工夫、指導と評価の一体化について収穫の多い学びになったようです。子どもたちにしっかりと還元できるよう、学び続けたいと思います。