学校日記

どのくらい手伝いをしているかを伝えよう 9月7日

公開日
2022/09/07
更新日
2022/09/07

学校の様子

  • 225786.jpg
  • 225787.jpg
  • 225788.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35273298?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35275069?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35276664?tm=20241212114859

5年生は外国語科“What time do you get up?”で「家の手伝いや1日の生活についてたずね合うことができる」をGoal(めあて)に学習しています。今日は、家でする手伝いについていろいろなフレーズを学びながら、Goal(めあて)「どのくらい手伝いをしているかを伝える」を達成できるように取り組んでいました。

授業の中では、今年度から使っているデジタル教科書を活用し、難しいフレーズを何度も何度もヒアリングしながら繰り返し練習していました。覚えることができたら、次はフラッシュカードにチャレンジ!決められた時間の間、一人ひとりとても一生懸命がんばっていました。最後は、「どのくらい」も使ってセンテンス(文)で録音し、ロイロノートで提出。紙の教科書ではできない学習がたくさんあり、デジタル教科書をとても上手に活用している子どもたちに感心しました。