学校日記

面積の求め方を考えよう 1月26日

公開日
2023/01/26
更新日
2023/01/26

学校の様子

  • 278425.jpg
  • 278426.jpg
  • 278427.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35273923?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35275625?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35277113?tm=20241212114859

4年生の教室で、算数の研究授業が行われました。今日までに学習した、長方形や正方形の面積の求め方を使って、複合的な図形の面積の求め方を考えます。今日は、求め方を考えるツールとしてデジタルコンテンツを活用しました。

タブレット上で、切ったり動かしたり増やしたり…。いろいろな考え方をどんどん考えていました。また、グループで話し合う場面では、自分の解き方を一生懸命友だちに説明し、また説明される人も理解しようと必死に聞いていました。その後には全体でとても分かりやすい説明。子どもたちのがんばりに先生たちもとても感心していました。