ちがう立場の意見を多角的に聞こう 2月14日
- 公開日
- 2023/02/14
- 更新日
- 2023/02/14
学校の様子
今日は5年3組以外の児童は給食後下校し、5時間目に5年3組で校内研究授業を実施しました。校内研修テーマ「児童が自ら高め合うことができる子どもの育成〜言語活動の充実〜」の中で、高学年は「根拠を持って自分の考えを持ち、友達の意見を自分の考えに生かすことができる」「学習したことを他の教科に生かすことができる」を目標にしています。
説明文「『弱いロボット』だからできること」を使いながら「テクノロジーの進歩について、筆者の主張と自分の経験・知識を照らしながら多角的にとらえて『ロボットプレゼン案』を考え、クラスで紹介しあおう。」を単元のゴールとしています。今日は、ミニ討論会を開いて、ちがう立場の意見を交流しました。討論会での友達の意見を、受け止めたり対立したりしながら、自分の意見をしっかりと考えることができていました。たくさんの先生に見られながらで最初は緊張している様子でしたが、最後まで積極的に活動していて、どの先生も5年3組のみなさんのことをたくさんほめておられました!
★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★