学校日記

対称な図形について考えよう 4月24日

公開日
2023/04/24
更新日
2023/04/24

学校の様子

  • 304106.jpg
  • 304107.jpg
  • 304108.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35274039?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35275735?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35277207?tm=20241212114859

6年生の教室で、算数「対称な図形」の学習をしていました。黒板には平行四辺形が描かれていて、子どもたちは「点対称な図形」というところはわかっている様子。この時、考えていたのは、対応する点について。線対称は重なり合うけど、点対称は少し難しい…。

しかし、子どもたちは入れかわり立ちかわり、黒板の前に出てきては、みんなに説明していました。合っているのか間違っているのかが大切なのではなく、自分の言葉で説明することにチャレンジする姿が素敵だなと思いました。結果、180度回転した時に重なり合う点の見つけ方まで考えることができていました。6年生が積極的にがんばる姿を1〜5年生に見せてくれるのは、とてもうれしいです♪