学校日記

ローテーション道徳 11月7日

公開日
2023/11/07
更新日
2023/11/07

学校の様子

  • 378846.jpg
  • 378847.jpg
  • 378848.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35274334?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35276014?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35277457?tm=20241212114859

3時間目に2年生の教室の前を通ると、各教室の先生が担任の先生ではない先生に入れ替わっていました。2年生では、週に1時間の道徳の時間、学年で時間割を合わせてローテーションで授業をしています。どの教室も子どもたちはとても楽しそうです。自分の考えを黒板に書きにいったり、登場人物になりきって演じてみたり。とてもいきいきと活動していました。

この取組には大きな2つの利点があります。まず1つ目は、業務改善(働き方改革)です。一人の先生が研究・準備した授業を3クラスで行うことができ、学年で分担して授業を行っているので、授業準備にかかる時間がおよそ3分の1になります。
そして2つ目(これがとても重要!)は、担任が自分のクラスだけでなく、学年全体の子どもたちと関わる機会を増やせるということです。子どもたちにとって、自分のことを知ってくれている先生というのは多ければ多いほど、安全・安心につながると考えています。そのため、様々な場面で学年での関わりを増やすことをとても大切にしています。