学校日記

タブレット、フル活用! 5月30日

公開日
2024/05/30
更新日
2024/05/30

学校の様子

  • 448551.jpg
  • 448552.jpg
  • 448553.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35274646?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35276306?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35277718?tm=20241212114859

4年生の算数の授業です。
割り算の単元で、「暗算のしかたを説明しよう」という内容でした。

九九だけではできない36÷3のような問題に挑戦しています。
「答えはわかるけど、説明は…」や「36を30と6に分けるとできそう…」などなど、みんな必死に考えていました。

そこで、タブレットを活用していました。教科書の問題の横にあるQRコードを読み取ると、
同じ問題が出てきて、答え合わせも自分で出来る仕組みです。
答えを確かめながら進めたり、どんどん問題を解き進めたり、活用方法は子どもによって様々。

そして、「おめでとう!全問正解!」の表示にはみんな喜んでいました。画面下のクラッカーにタップすると、紙吹雪が出てくる仕掛けがあり…みんな連打していました。