学校日記

校内研究授業【つけたい力にベストマッチする言語活動】 6月7日

公開日
2024/06/07
更新日
2024/06/07

学校の様子

  • 453872.jpg
  • 453873.jpg
  • 453874.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35274662?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35276322?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35277733?tm=20241212114859

子どもたちが素晴らしい授業を見せてくれた後は、先生たちの番です。今日の授業をふり返り「自分の考えを他者との対話によって深めることができる」授業であったか、またそのために必要なことは何かを話し合いました。先生たちも、4年生に負けない主体的な話し合いで、今後の授業づくりについて考えました。

グループで話し合った後は全体で共有し、先生たちの気づきも踏まえ、山下教授よりご講評とご助言をいただきました。その中で「つけたい力にベストマッチする言語活動」について単元構成する中で、ルーブリック評価の活用であったり、個別最適な学び=個別最適な支援であったり「聞くこと」について、多くのことを学ぶことができました。