学校日記

ローテーション道徳 6月26日

公開日
2024/06/26
更新日
2024/06/26

学校の様子

  • 463838.jpg
  • 463839.jpg
  • 463840.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35274704?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35276362?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35277770?tm=20241212114859

3時間目に6年生の教室の前を通ると、各教室の先生が担任の先生ではない先生に入れ替わっていました。6年生でも、週に1時間の道徳の時間、学年で時間割を合わせてローテーションで授業をしています。

この取組には大きな2つの利点があります。まず1つ目は、働き方改革です。一人の先生が研究・準備した授業を2または3クラスで行うことができ、学年で分担して授業を行っているので、授業準備にかかる時間がおよそ2または3分の1になります。
そして2つ目(これがとても重要!)は、担任が自分のクラスだけでなく、学年全体の子どもたちと関わる機会を増やせるということです。子どもたちにとって、自分のことを知ってくれている先生というのは多ければ多いほど、安全・安心につながると考えています。そのため、様々な場面で学年での関わりを増やすことをとても大切にしています。