学校日記

小数を0.01の何こ分で表す方法を考えよう 7月2日

公開日
2024/07/02
更新日
2024/07/02

学校の様子

  • 466815.jpg
  • 466816.jpg
  • 466817.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35274718?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35276374?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35277779?tm=20241212114859

4年生の算数の学習を見に行きました。「2.45は0.01を何こ集めた数ですか」という問いについて、今まで学んだことを使いながら考えました。「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」のため、「そろえる教育」から、一人一人の「良さを徹底的に伸ばす教育」へ学びは今、大きな転換期にあります。

この時間も、マイスタイル学習(学習形態を選ぶ・考える方法を選ぶ・使う道具を選ぶ学習)で、子どもたちは自分に合った学習方法を選択していました。一人で考えたり友だちと考えたり、先生と考えたり…。考え方はロイロノートで共有し、発表のときにはいろいろな考え方を聞くことができました。
子どもたちは、最後までとても主体的に取り組んでいて、思わず私もいっしょに考える先生として加わり、楽しく充実した時間を過ごしました。