学校日記

個別最適な学びと協働的な学び 11月26日

公開日
2024/11/27
更新日
2024/11/27

学校の様子

  • 523785.jpg
  • 523786.jpg
  • 523787.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/128966168?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/128966354?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/128966527?tm=20241212114859

この日、本校の教育課程実施状況についてヒアリングのため、枚方市教育委員会教育指導課 より棚田主幹が来校され、5年生国語の授業を参観されました。

本時の学習のめあては「情景描写を抜き出して、だれの心情を表しているのか考えよう」です。「大造じいさんとがん」には、美しい様々な情景描写があります。子どもたちは今まで何度も読んできたこのお話と向き合い、一人で考えたり友だちと考えたり、時には先生と考えたり…。学びに向かう姿がそれぞれにとても真剣な様子に大変感心しておられました。