学校日記

水に溶けた食塩はどこへ 1月9日

公開日
2025/01/09
更新日
2025/01/09

学校の様子

  • IMG_9609.jpeg
  • IMG_9611.jpeg
  • IMG_9612.jpeg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/189130033?tm=20250109115614

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/189130034?tm=20250109115614

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/189130035?tm=20250109115614

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/189130036?tm=20250109115614

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/189130037?tm=20250109115615

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/189130038?tm=20250109115615

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/189130039?tm=20250109115615

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/189130040?tm=20250109115615

理科室では5年生が実験を始めようとしているところでした。黒板に目をやると「水に溶けた食塩はどこにいったのか。」と書いてあります。食塩10gを水100gに溶かすと、さっきまであった白い食塩の姿は完全に消えます。その食塩がどこにあるのか…。


子どもたちは3つのアイデアで実験を始めました。食塩水を顕微鏡で見たり、ろ過したり、蒸発させたり。実際に考えたことを試し、うまくいかないのも実験の醍醐味です。子どもたちは友だちと協力しながら集中して取り組み、食塩を見つけたときはとてもうれしそうでしたよ。