学校日記

資料を見て考えたことを話そう 1月30日

公開日
2025/01/30
更新日
2025/01/30

学校の様子

  • IMG_9895.jpeg
  • IMG_9900.jpeg
  • IMG_9901.jpeg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/189318826?tm=20250130195057

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/189318827?tm=20250130195057

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/189318828?tm=20250130195058

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/189318829?tm=20250130195058

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/189318830?tm=20250130195058

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/189318831?tm=20250130195058

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/189318832?tm=20250130195058

5年生の国語の授業を見に行きました。今、5年生では総合的な学習の時間「環境問題で調べたことをまとめて、地球レベルアップ計画サミットで報告しよう」と関連づけて、中間発表の文章を考えています。


自分の考えを深めたり、聞いている人に伝わりやすいように文章の構成を考えたり…。子どもたちは自分の調べた資料何度も見返しながら、一生懸命考えていました。この時間は、私たち教職員の相互参観の授業時間にもなっていて、他の先生たちも参観に来ていて、共に学び合う時間になりました。