学校日記

校内研究授業【資料を見て考えたことを話そう】2月5日

公開日
2025/02/05
更新日
2025/02/05

学校の様子

  • IMG_5684.jpeg
  • IMG_5690.jpeg
  • IMG_5681.jpeg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/229187034?tm=20250205152335

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/229187035?tm=20250205152335

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/229187036?tm=20250205152335

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/229187037?tm=20250205152335

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/229187038?tm=20250205152336

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/229187039?tm=20250205152336

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/229187040?tm=20250205152336

伊加賀小学校でめざす子どもの姿「児童が自ら、高め合うことができる子ども」に向けて、研究授業を行いました。今回も神戸常磐大学 山下敦子教授をお招きし、今年度3度目の校内研究授業を実施しました。


総合的な学習の時間の活動と国語の授業とをからませた、教科横断的な授業でした。

子どもたちは環境問題について調べたいことを決めて、学習計画を立て、自分で調べた資料をまとめ(今日はココでした!)、話の構成を考え、「地球レベルアップ計画サミット」で発表する。という流れです。


先生と一緒に取り組んだり、友だちと相談しながら進めたり、1人で資料を集めたり、と、進み方も学び方も様々でした。



たくさんの先生に囲まれて、緊張気味でしたが、みんな一生懸命に学びを深めていました。

「地球レベルアップ計画サミット」、楽しみです!