12月9日(火)6校時 生徒集会
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
学校生活の様子
+3
※写真は、上から①校長あいさつ ②生徒指導主事あいさつ ③生徒会役員より
④ICT委員より(アンケート結果) ⑤会計より’(募金活動)
⑥表彰(女子バレー部・卓球部・英語スピーチコンテスト)
◎校長あいさつ
皆さん、こんにちは。早いもので、もう12月に入り、今年もあと3週間あまりとなりました。
引き続き、体調などに気をつけて、生活を続けてほしいと思います。
①あいさつの輪について
さて、玄関を入ったところの正面にいろんな掲示物がありますが、その中に「学校をあいさつでいっぱいにしよう」というポスターが飾られています。
このポスターは、生活委員の2年生の○○さんがつくってくれたもので、「あかるく」「いつも」「さきに」「つづけて」というあいさつの4つのキーワードがイラストとともに描かれてあり、すばらしい仕上がりになっています。このポスターを見て、校内にさらにあいさつの輪が広がることを期待しています。
②地域の活動について
さて、11月30日(日)に三中で、「すこやかi愛フェスタ」というイベントが開催されました。
毎年、地域から約3000名くらいの参加があり、発表や出店など、盛り上がりのある取組が行われています。
この中にイベントに参加した人もいるかと思いますが、三中からも積極的なボランティアの取組がありました。女子バレーボール部は、前日からイベントの準備などに協力をしてくれました。卓球部は、卓球広場という、いろんな人が卓球を楽しめるイベントや、たこせんの販売を行いました。女子ソフトボール部は、ストラックアウトの店を出し、多くの方がチャレンジしたようでした。
ブラスバンド部は、開会式のオープニング演奏を行いました。全体合奏や各パートのソロ演奏、少人数によるアンサンブルなど、バリエーション豊富な演奏で、地域の皆さんに感動と元気を与えてくれました。
このように、活気のあるイベントが行われましたが、改めて、地域にはこれだけの多くの人がおられることにも驚きました。
皆さんは、学校の中では、生徒や先生などが中心となってルールを守って生活していますが、学校の外では、地域で生活することになります。地域では、いろんな人が三中生を見ています。
「三中生がよくあいさつをしてくれる」、「困った時に助けてくれた」、「公園に夜遅くまでいるので心配だ」など、いろんなことが学校によく伝わってきます。
それだけ、地域の学校として三中をサポートしてもらっているということがわかります。
学校外でも行動に気をつけること、ルールやマナーなどを守ること、そして積極的に地域の行事などにも参加したり、活躍の輪を広げてほしいと思います。
③アウトプットの大切さについて
続いて12月5日(金)に2年生のコーポレートアクセスの学年による発表会が行われました。
この取組は約半年間かけて行われ、7つの企業から受けたミッションについて、しっかりとまとめて、発表までいきつくことができました。
また、3年生も卒業研究として、来年の1月から2月頃に、自分が興味をもって調べたことの発表が行われます。先日、中間発表の様子を見せていただきました。
二つとも堂々とした発表で、聞く人の立場に立って、わかりやすく、ポイントを押さえた、すばらしい発表になっていました。そして、何より、自分や自分たちが楽しく感じて、人に伝えたことは、より説得力が増すと思われます。
学習には、いろんな情報を集めて、まとめるインプットの取組と生徒間で交流をしたり、発表を行うアウトプットの取組がありますが、このアウトプットの取組が大切です。自分の言葉で伝えることで、学んだことが、しっかりと自分のものになります。
さらに、いろんな場で、このアウトプットの活動に取り組んでほしいと思います。
では、最後の話になります。
④整理整頓について
12月16日(火)から12月23日(火)まで、2学期末懇談が行われます。
期末懇談では、2学期に自分が取り組んでいて、成果がでていることや今後改善したほうがいいとこ
や、自分の困っていることなど、いろんな話があるかと思います。
特に3年生は、私立高校などの受験校を決める重要な懇談にもなります。
このように、これからいろんなことに取り組んでいく中で、私から皆さんに伝えたいことがあります。
それは、身の周りの整理整頓をすることです。
皆さんは、教室の自分の机の中やロッカーなど、きれいに整理整頓されていますか。
また、自宅の自分の部屋などもどうでしょうか。
物事に取り組む上で、身の周りが片づいていると、頭の中も整理され、効率よく活動を進めることができます。
この時期にもう一度、自分の身の周りなどを見てほしいと思います。
これで今日の話を終わります。