学校日記

11月19日(火)3校時 3年4組 英語(少人数)3

公開日
2024/11/19
更新日
2024/11/19

学校生活の様子

 最後は、めあての取組「ノーベル平和賞受賞者について深く調べることができる。」です。隣の教室にある本などの教材も使いながら、しっかりとまとめる取り組みが行われました。

 以下は私の感想です。

 ・教材の選定がよく、興味を持って調べたり、発表すること
  ができる。
 ・約30分の時間を設定して、落ち着いて取り組むことが
  できていた。
 ・自分で課題に向き合ったり、班で交流したり、別教室に
  ある教材を活用するなど、幅広い活動が見られた。

 また、全体を通しての感想です。

 ・生徒との良好な人間関係が構築されている。
 ・生徒が質問しやすい雰囲気があり、教員も個々に対して、
  ていねいなアプローチを行っている。
 ・教材が工夫されており、目的、具体的方策、ゴールなどが
  わかりやすく、進捗状況も把握しやすい。
 ・発音、単語、課題学習、発表など、多くの活動が実践されて
  おり、楽しく取り組む仕掛けがある。
 ・多くの取組にタイマーが使われ、時間を意識した集中した
  活動になっていた。
 ・教員が英語で指示を出す場面が多く、生徒はその指示を
  理解して、適切に活動していた。
 ・めあての取組は、英語だけでなく、外国の文化についても
  興味をもつことができる。

  • 519640.jpg
  • 519641.jpg
  • 519642.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720027/blog_img/128969307?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720027/blog_img/128969712?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720027/blog_img/128970032?tm=20241212114859