学校日記

11月20日(水)1校時 3年2組 数学 2

公開日
2024/11/20
更新日
2024/11/20

学校生活の様子

 その後、図形の「相似」いうキーワードをもとに、2人ペアでの交流が行われました。

 活発な交流になり、生徒が前に出て説明するなど、生徒主導の活動も見られました。

 以下は私の感想です。

 ・「相似」について考えさせる際、「ヒントは中点」「比でいうと何対
  何か」など、いろんなキーワードやヒントなどを示して、生徒に
  答えを導き出させていた。

 ・その後、2人または班で「相似」について人に説明させることで、」
  さらに自分の考えの定着を図っていた。

 ・活発な交流が見られ、教員はその間も丁寧に机間指導を行っていた。
  興味深い考えを示した生徒をピックアップして、黒板の前で説明させ
  るなど、生徒主導の活動を促していた。

 ・生徒の説明を受けて、教員は「相似条件は?」など、キーワード
  を問い返したり、「小さい三角形と大きい三角形が相似」である
  ことや、「同位角が等しい=平行」などを示すなど、学びを深く
  掘り下げていた。

  • 520110.jpg
  • 520111.jpg
  • 520112.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720027/blog_img/128969315?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720027/blog_img/128969719?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720027/blog_img/128970038?tm=20241212114859