11月20日(水)1校時 3年2組 数学 2
- 公開日
- 2024/11/20
- 更新日
- 2024/11/20
学校生活の様子
その後、図形の「相似」いうキーワードをもとに、2人ペアでの交流が行われました。
活発な交流になり、生徒が前に出て説明するなど、生徒主導の活動も見られました。
以下は私の感想です。
・「相似」について考えさせる際、「ヒントは中点」「比でいうと何対
何か」など、いろんなキーワードやヒントなどを示して、生徒に
答えを導き出させていた。
・その後、2人または班で「相似」について人に説明させることで、」
さらに自分の考えの定着を図っていた。
・活発な交流が見られ、教員はその間も丁寧に机間指導を行っていた。
興味深い考えを示した生徒をピックアップして、黒板の前で説明させ
るなど、生徒主導の活動を促していた。
・生徒の説明を受けて、教員は「相似条件は?」など、キーワード
を問い返したり、「小さい三角形と大きい三角形が相似」である
ことや、「同位角が等しい=平行」などを示すなど、学びを深く
掘り下げていた。