11月20日(水)1校時 3年2組 数学 3
- 公開日
- 2024/11/20
- 更新日
- 2024/11/20
学校生活の様子
「相似」について交流してから、2つの問題に取り組みました。
集中して問題に取り組み、いろんな視点から考えることができました。
以下は、私の感想です。
・「相似」の学習から「中点」→「相似」→「平行」のキーワードを
導き出し、これをもとに2つの設問に取り組ませた。問題に取り
組ませることで、学習の定着が図れ、キーワードについての検証
も行えた。
・自分で考えて答えを導き出した生徒は、自然に周りの生徒と交流を
始め、活発な意見交換になった。
・その間、教員は丁寧に机間指導を行い、ある生徒に対しては、ipad
を回して、いろんな角度から図形を見させるなど、いろんな視点で
考えることの大切さを伝えていた。
(興味深いアプローチであった。)
・その後、机間指導から見つけた共通の課題「中点連結定理は三角形
が必要」というキーワードから生徒とのやり取りを始めて、生徒が
「平行のマークが入っている」と言ったことに対しても「平行だから
・・・」など、学びを深めていくことで、活発な交流につながった。