学校日記

11月20日(水)1校時 3年2組 数学 4

公開日
2024/11/20
更新日
2024/11/20

学校生活の様子

 最後に4人班で「中点連結定理の復習問題」に取り組みました。

 自分一人で考える、班で交流する、クラス全体で交流するなど、学びの輪が広がり、活発な活動が見られました。

 以下は、私の感想です。

 ・「相似」の問題について、答えの確認と振り返りをさせてから、
  スピーディーに次課題である「中点連結定理の復習問題」に
  取り組ませていた。

 ・今まで学んだり、考えたことについて、多くのパターンの
  問題が提供されており、広い視野で考えることができる。

 ・その間も教員は丁寧に机間指導を行い、「長さだけでなく、
  平行ということをつかう」「5番はBFだけでよい」など、
  その都度、気づいた共通課題を全体に伝えていた。

 ・机間指導での生徒への声かけも丁寧で、問題ができた生徒に
  対して「そこに線を引いているのがすばらしい」など、
  賞賛の声かけやヒントの提示などを多くの生徒に対して行っ
  ていた。
 
 ・課題が終わった生徒は、自主的に交流を始め、さらに班を
  超えて、他の生徒に教えるために教室の中を積極的に移動
  していた。(学びの連鎖! 学びの広がり!と言える)

 ・教え合いの中で、理解できた生徒は、喜びや達成感をもつ
  ことができた。
 
 ・授業の最後に解説や振り返りをクラスルームに送るなど、
  常に次の行動を考えたアプローチが行われていた。

 ◎授業のまとめの感想
 ・生徒へのていねいなアプローチで生徒がわかるまで、
  ねばり強く指導が行われていた。
 ・問題解決までがわかりやすい教材が用意され、自主学習や
  交流学習が順調に行えるような仕かけがある。
 ・教員の説明、生徒が問題に向き合う時間、交流をする時間の
  バランスがよく、生徒に積極性が見られた。