6月2日(月)5校時 2年1組 社会
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校生活の様子
「中国、四国地方 交通、通信網が重要な役割を果たす理由」について、自由進度学習が行われています。
この時間は、私(校長)が50分間、授業を参観しました。
以下のとおり、講評をまとめました。
◎きづいたところ
①授業冒頭の取組
・チャイム着席、あいさつが定着している。・学校図書館の本も示して、興味づけを図っていた。
・自由進度学習について、「ペアの生徒は良かったか」「個人と複数のどちらがよいのか」を考えさせるなど、今の学習スタイルへの改善方策を検討させた。
・冒頭の3分程度で本時に行うことをコンパクトに説明して、生徒の活動を開始した。(活動時間の確保)
・めあて「中国、四国地方 交通、通信網が重要な役割を果たす理由」について、わかりやすく示した。
②自由進度学習への教員の生徒へのアプローチ
・学びの進め方がわからない生徒に対して、個々に応じた声かけを行っていた。
「学びの方向性を一緒に考えて示した」
「質問に対して、生徒との丁寧なやり取りを通して、生徒に発見させた」
「学習意欲の低い生徒の対しては、方策をいくつかのステップに分けて示していた(明確な課題)」
・机間指導の教員の声かけ(「なぜ」という問いかけで、教員と生徒のやり取りがねばり強く行われていた)
「声をかけて、課題を明確にさせる」→自分で気づかせる
「深堀りしたいポイントを問いかける」など
③振り返り(きめ細かに作成されている。生徒がじっくりと取り組みに向き合うことができる)
・本日実施した内容(学びの振り返り)
・教科書、タブレット、動画、ワーク、まとめ
・本日の目標達成度(5段階)
・学びのけいたい(誰と学んだか)
・進み具合(5段階)
・ゴールに向けてどうしたらいいか
・自分が整理しているものの活用リンク