6月3日(火)1校時 1年1組 数学
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校生活の様子
文字式の計算の取り組みです。
この時間は、私(校長)が50分間、授業を参観しました。
以下のとおり、講評をまとめました。
◎きづいたところ
・チャイム着席、あいさつの定着 ・生徒との関係が良好で、穏やかな会話が行われていた。
①1分30秒テスト
・冒頭に行うことで、生徒は数学の授業への集中力を高めることができる
・ペアで採点を行い、教員が解説をしながら、手際よく説明をしていた。(満点の者への賞賛の声かけ)
②めあての提示
・「数量を文字を使って表すことの良さを理解し、式で表すことができる」を大きく示していた。
・めあてを示してから、「文字って何?」と生徒に問いかけ、生徒にめあてについての興味づけを図った。
・生徒の疑問や興味を引き出す問いかけややり取りが随所にあり、生徒が気軽に発言できる雰囲気がある。
③めあてについての設問
・日常生活や学校生活などを題材に生徒の興味を高めている。絵やイラストなどを使って、物語風に展開され、生徒は説明をよく聞いていた。(集中力が高まった)
・問題について、ペアで話し合わせることで、さらに興味を深めさせることができた。
・話し合わせた内容について、生徒を指名して発言させた。その後、「もうちょっと説明できる?」とさらに深堀りすることで、他の意見も出て、交流を発展させることができた。
・さらに表を示して、学んだことについて、いろんなパターンを示すことで、一つのことを活用できることを示した。最後は、「文字式」というキーワードに落とし込んだ。
④算数の振り返り問題
・算数の学習も活用し、3つの問題に取り組ませた。生徒は静かに集中して問題に向き合っていた。
・教員の解説の時、文字式の計算で、単位には( )をつけることを示した。理由も考えさせてから、(円)が入った文字式に取り組ませた。→単位について、しっかりと意識することができた。
・文字式の計算などで使われるb a xなど、アルファベットの正しい書き方を徹底させた。(ミスの防止)
⑤班学習
・4人班で、学習プリント、まとめノートなどに取り組ませた。生徒は静かに問題に向き合い、今日、学んだことを活用して、多くの問題にチャレンジすることができた。→学習理解を深める
・生徒は、自分で取り組みながら、班で気軽に交流をしていた。疑問点などがあれば、教員の指示がなくても生徒間で解決しようとしていた。
・教員の机間指導も丁寧に行われ、全員の取り組み状況を確認して、個に応じた指導を行っていた。
(じっくりと付き添って解答まで見守る生徒、キーワードだけを示す生徒、賞賛の声かけなど)
・新しい振り返りプリントを配付し、生徒に振り返りを行わせた。
⑥まとめの活動
・最後に学習プリントの中の大切なポイントを説明した。(4③)
「文字式は何かにあてはめて式をたてる」ことを示した。
◎気づいたところ
①学習規律の定着(メリハリのある生徒への対応)
・雑談などで興味を引き出し、気軽に発言できる雰囲気がある。生徒の発言にも一つ一つ丁寧に答えている。
・課題に取り組ませる時は、静かに集中させている。
②わかりやすい説明(一つ一つ段階を確認しながらの説明)
・全体説明、個別指導などのアプローチで個々の生徒の理解度を確認するなど、学力向上の視点がある。
③教材の工夫(学習プリントや問題の工夫)
・単元計画(学習の見通しを持たせている)、振り返りプリント(ABC評価や文書表記など)の活用
・日常生活や身近な題材の活用や、学んだことをさらに深めさせる問題の提示