3学期始業式
- 公開日
- 2023/01/10
- 更新日
- 2023/01/10
お知らせ・緊急連絡
今日、3学期の始業式を行いました。
(以下、校長講話より一部抜粋)
昨日行われれた「はたちのつどい」で皆さんの先輩にあたる卒業生が代表として述べた言葉の一部を紹介します。
「私は、大人というのは、自分達一人ひとりが社会を構成する一員であることを自覚し、自信の能力、知識、経験を世の中のために、どのように生かしていくのかを考えて生きていくべきだと考えています。」
この方と少し話をさせてもらったのですが、現在東京の大学に通い、公認会計士をめざして学んでいるそうです。その方は「中学や高校の時、ただ漠然と勉強するのではなく、将来、自分が何を目指すかを考えて、もっと勉強すればよかった」と言っておられました。大学に入ってから、周りの影響もあってそれに気づいたそうです。
1学期の終業式で「みんなは、何のために勉強しているのか」と皆さんに問いかけました。「高校に行くため」、「大学に行くため」。それだけではダメだということです。「何をしに高校に行くのか」「何をしに大学に行くのか」が大切だということを、皆さんの先輩である二十歳を迎えた卒業生が言っています。
皆さんには、やってみたいことに向かって挑戦して欲しいと思います。「そんなのない」という人は、自分の長所や得意なこと、好きなことなど自分探しをして、少しでも興味あることから考えを進めてみてください。そして、とりあえず、そこに向かってやってみるということが大切だと思います。
さあ、3学期、今年はウサギ年、跳ねる、飛躍する年になるよう、失敗を恐れず挑戦していきましょう。