2年1組、1時限目は理科です!
- 公開日
- 2022/04/21
- 更新日
- 2022/04/21
津田中生の今をお伝えします。
子どもたちは、炭酸水素ナトリウムを加熱した時の変化について、ワークシートにまとめ、考察しました。実験では、発生した気体が石灰水を白く濁らせた、発生した気体が塩化コバルト紙を青から赤に変化させた、残った白い粉は特徴が違っていた、これらのことから、炭酸水素ナトリウムを加熱してできる物質は、二酸化炭素、水、炭酸ナトリウム(別の物質)だと学びました。
津田中生の今をお伝えします。
子どもたちは、炭酸水素ナトリウムを加熱した時の変化について、ワークシートにまとめ、考察しました。実験では、発生した気体が石灰水を白く濁らせた、発生した気体が塩化コバルト紙を青から赤に変化させた、残った白い粉は特徴が違っていた、これらのことから、炭酸水素ナトリウムを加熱してできる物質は、二酸化炭素、水、炭酸ナトリウム(別の物質)だと学びました。
枚方市のこれからの天気
熱中症予防情報サイト
ナウキャスト(雨雲の動き・雷・竜巻)気象庁