学校日記

2月5日(金)2・3校時 枚方教育委員会授業視察

公開日
2021/02/05
更新日
2021/02/05

学校の様子

 今日は枚方市教育委員会学校支援チームの方が2名来校され、本校の全てのクラスの授業を視察されました。2校時の途中から来校され、2.3年生の授業を見られた後、3校時は1年生の授業を見られました。
・生徒が前向きで意欲を持って授業に取り組んでいる。
・学習に対して理解しようとする姿勢が伝わってくる。
・積極的なグループ交流の中で意見交換を行っている。
・積極的な発言や発表が行われている。
・授業の目的(めあて)が明確に提示されている。
・iPadなど、ICT機器を積極的に活用した授業が行われており、生徒も疑問点などを調べたり、学習の中での活用が日常的になっている。
などのたくさんの肯定的な意見をいただきました。
 招提中の課題は何ですかと聞かれましたので、「生徒の皆さん一人ひとりのやればできると思う自尊感情を高めること」とお答えしました。そのために一人ひとりの教員が生徒の成功体験を見逃さず、ていねいに声かけを行っていることもお伝えしました。
 「学び愛」の気持ちがさらに広がればと考えます。