学校日記

学びの4段階(6月20日)

公開日
2024/06/20
更新日
2024/06/20

学校の様子

 杉中学校では、「協同学習」を進めています。
「協同学習」とは、能動的な学習を促進するグループ学習の一つで、生徒たちがともに課題に取り組むことで、自分の学びとお互いの学びを最大限に高めようとする指導方法です。
→過去の記事は、こちら

「学び」は次の四つの段階に分けられます。

 第一段階・・・与えられた課題がひとりで解けた・できた

 第二段階・・・自分の解き方の手順や理由を、仲間に説明できる(ただ単に説明できる)

 第三段階・・・自分の解き方で、分からない仲間に説明し、納得するまで教えることができる(仲間を納得させることができる)

 第四段階・・・相手の困り感を感じ取り、相手が今理解している言葉だけを使って、つまずいてる仲間を援助し、納得するまで教えることができる(つまずいている所だけを支援する。余計な言葉を使わない。)

 杉中学校は、当然、第四段階を目指しています。

  • 461055.jpg
  • 461056.jpg
  • 461057.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/35340280?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/35341209?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/35341706?tm=20241212114859