学校日記

授業の様子:2年生数学(10月23日)

公開日
2024/10/23
更新日
2024/10/23

学校の様子

 めあて「生活の場面を一次関数と関連づけて理解する」
 問題は、ダムの貯水量の変化を、一時関数を利用して推測します。

 ステップ1:場面の状況を整理し、問題を設定します。
 ステップ2:見通しを立てて、問題を解決します。
 ステップ3 問題を広げたり、深めたりします。

 この授業では、グループ活動の際、「数学リーダー」が教室内をまわって、つまづいている人のヘルプに応えます。

 教室の後ろには、授業者と同じ研究グループを組んでいる教員(保健体育科)が参観に来ています。

  • 503209.jpg
  • 503210.jpg
  • 503211.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/128971774?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/128971914?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/128972016?tm=20241212114859