研究授業会(1月15日)
- 公開日
- 2025/01/15
- 更新日
- 2025/01/15
学校の様子
今日は、今年度1年間の授業研究のまとめとなる研究会です。市内全域に公開するとして、他校からの参加者もありました。
提案授業は、2年生国語、2年生数学、1年生英語です。
指導助言として、本校ではお馴染みの研修課アドバイザー先生です。
今回の提案授業に先だち、同授業者はアドバイザー先生の授業参観と指導を受けており、それを踏まえて授業をしました。
研究協議では、それぞれの授業を参観した先生の中から代表して、授業の「良かった点」「生徒が学び合っていた点」をピックアップして報告します。
授業を見る視点は、自分の授業づくりの視点にリンクします。この場面だけ見ても、先生たちの力量UPが伺えます。
グループ協議でも、活発な意見交流がなされます。
「個別最適な学び」、「協働的な学び」の充実を通じて「主体的・対話的で深い学び」を実現することは、児童生徒の学びのみならず、教師の学びにも求められる命題である。つまり、教師の学びの姿も、子供たちの学びの姿の相似形であると言える。」(「令和の日本型学校教育」の構築を目指して(答申)より)
杉中は、生徒も先生たちも学び続けます。
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