-
令和7年度 学校紹介ポスター完成(5月13日)
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
学校の様子
昨年度の3年生が美術で取り組んだ「デジタルポスター」を、業者さんに印刷発注して、紙のポスターに仕上げました。
早速、来客玄関等に掲出しています。
今後、校区小学校にもお送りして、校内に掲示していただく予定です。
少し余分があります。もし近隣の事業所様・企業様や公共施設等で、杉中学校紹介ポスターを掲出していただける方は、ぜひ学校までお声かけください。(作成したポスターは以下の3種類です。)
+1
-
関西外国語大学駅伝部体験活動&摂南大学園芸倶楽部(植食)農業体験教室
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
学校の様子
-
生徒総会(5月12日)
- 公開日
- 2025/05/12
- 更新日
- 2025/05/12
学校の様子
6時間目に、生徒総会がありました。
昨年度の活動報告や決算報告、今年度の活動予定や方針・予算などの説明がありました。
また、代議委員から質問や提案などがあり、生徒会拡大執行部が返答を行いました。
1年間の活動の元となる生徒総会、3学年揃って体育館は満員でしたがしっかりと行うことができていました。
-
教職員研修(5月9日)
- 公開日
- 2025/05/09
- 更新日
- 2025/05/09
学校の様子
中山先生には、1年生への講演に引き続き、教職員対象にも研修を行なっていただきました。
講義はもちろん、参加の教員との対話をしたり、事例を引き出したりしながら、非認知能力をどう育成していくか、共通理解を図っていただきました。
また、この2年間の取組についての後ろ盾と、3年目の集大成に向けたエールをいただきました。
-
1年生全体学習会(5月9日)
- 公開日
- 2025/05/09
- 更新日
- 2025/05/09
学校の様子
保育園、幼稚園や学校で教員と共に非認知能力について実践・研究をされている中山 芳一(なかやま よしかず)さんにお越しいただき、1年生対象に講演いただきました。
中山先生には、2023年に2回、本校の教職員研修の講師としてお招きし、本校が進める「じりつ・共生・チャレンジ」できる生徒の育成にご指導をいただきてきました。
ペアワークも交えてテンポ良く「じりつ・共生・チャレンジ」について、お話しいただきました。
また、「夢を持つこと」について、大事にしたい視点も示していただきました。
-
電話相談「すこやかダイヤル」について(5月9日)
- 公開日
- 2025/05/09
- 更新日
- 2025/05/09
学校の様子
-
GW明け③(5月7日)
- 公開日
- 2025/05/07
- 更新日
- 2025/05/07
学校の様子
1年生の授業風景です。
左から、家庭、数学、社会です。
過度な緊張は感じられず、むしろリラックスした雰囲気が感じられます。
-
GW明け②(5月7日)
- 公開日
- 2025/05/07
- 更新日
- 2025/05/07
学校の様子
2年生の授業風景です。
左から、理科、技術、数学です。
ペア活動やグループ活動がしっかり行えています。
-
GW明け(5月7日)
- 公開日
- 2025/05/07
- 更新日
- 2025/05/07
学校の様子
3年生の授業風景です。
左から、数学、英語(少人数)、社会です。
落ち着いた雰囲気で学習に向かっています。
-
講演会のお知らせ
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
学校の様子
地域のみなさまへ
杉中学校では、生徒たちの非認知能力の育成を図っており、学識研究者からも指導助言を受けています。
5月9日(金)の午後1時10分〜2時の予定で、中山 芳一先生による中学1年生対象の講演会を予定しています。
地域の皆様もお聞きいただけますので、ご案内します。(体育館にて、無料)
申込みは、5月8日中に、本校教頭まで、お申し込みください。
-
GWを安全に(5月2日)
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
学校の様子
大型連休期間(ゴールデンウイーク)から学校等の夏休み期間にかけて、農業用水路・ため池・河川等での事故の多発が懸念されます。
以下の点やリーフレットの内容に十分留意し、事故なく安全に過ごしましょう。
1 河川には目に見えない深みがあり、また急に流れが速くなることもあるなど、常に危険性が内在することから、児童生徒等が個人やグループで河川に遊びに行く際は、必ず保護者や大人の引率者が同行すること。
2 河川で水に親しむ際は、ライフジャケットを着用するなど十分に安全を確保すること。
3 大雨、洪水、波浪、雷等の警報や注意報が発令された際には、河川に近づくことを控えるとともに、外出時において天候が急激に変化した場合は、集中豪雨による河川の急激な増水の恐れがあるため、速やかに河川から離れること。
4 増水した河川には絶対に近づかないこと。
→→水難事故の関するリーフレットはこちら
→→大雨への備えに関するリーフレットはこちら
-
5月がスタート!(5月1日)
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
学校の様子
気持ちの良い五月晴れで、5月がスタートしました。
令和7年度もちょうど1ヶ月がすぎ、みな新しい環境になれてきたようです。
1年生の授業をのぞくと、英語の授業ではNET(Native English Teacher)と英語でゲームをしていたり、音楽の授業では、校歌の歌唱発表をおこなっていたりと、前向きに授業に取り組んでいる様子があります。
一方で、「5月病」が心配される時期でもあります。新生活は、慣れないことも多く、思っている以上にストレスがたまるものです。気づかないうちに無理をしてしまうことも少なくありません。新しい環境では失敗はつきもの。「できる範囲でいいや」と気を楽に持つことも大切です。ひとりで悩みを抱え込まずに、日頃から、先生はもちろん、仲間や家族などの身近な人に、気兼ねなく相談しましょう。
-
杉中だより No,2 発行(5月1日)
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
学校の様子
杉中だよりNo2を発行しました。
-
修学旅行に向けて(4月30日)
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
学校の様子
3年生は5月28日から5月30日の日程で修学旅行にでかけます。
岐阜長良川から、長野県乗鞍高原、そして、飛騨高山をめぐる2泊3日です。
学年フロアの壁面には、実行委員会のスローガンと、各クラスの目標が掲げられています。
今日は、係会議です。各クラスで分けられた係ごとに集まって、スケジュールや仕事内容を確認し合いました。
係は、「班長」「美化」「食事」「バスレク」「室内レク」「入浴」です。責任を持って役割を全うしてほしいものです。
-
生徒指導通信発行(4月28日)
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28
学校の様子
-
授業参観・学級懇談・クラブ懇談(4月25日)
- 公開日
- 2025/04/25
- 更新日
- 2025/04/25
学校の様子
授業参観・学級懇談会・クラブ懇談会がありました。
1学期が始まって2週間と少し経ちました。5、6時間目の授業の様子を保護者の方に見てもらい、その後学級懇談会、クラブ懇談と続きました。たくさんの保護者の方に来ていただいて、生徒たちの様子を見てもらうことができました。
-
授業参観・学級懇談会(4月25日)
- 公開日
- 2025/04/25
- 更新日
- 2025/04/25
学校の様子
今日の午後に、授業参観と学級懇談会、クラブ懇談(一部のぞく)を実施します。
たくさんのご来校をお待ちしています。
<保護者の皆様にお願い>
受付に、メッセージカードをおいています。
授業をご覧になられて、生徒たちの頑張りや今後の成長への期待をぜひ、メッセージにしてお寄せください。
いただいたメッセージは、校内に掲出します。きっと、生徒たちの学校生活の励みになります。
よろしくお願いします。
-
3時間目(4月23日)
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
学校の様子
中写真:2年生理科「炭酸水素ナトリウムを加熱した時、どのような物質ができるか。」左写真:1年生数学「3数以上の加法減法ができる。」
右写真:3年生社会「第一次世界大戦が世界中を巻き込む戦争へと発展したのはなぜか。」
どの学年も、落ち着いた雰囲気が感じられます。
-
2年生代議員会(4月22日)
- 公開日
- 2025/04/23
- 更新日
- 2025/04/23
学校の様子
クラスで決めた学級目標を、学年全体で共有することを試みるようです。
なぜその目標になったのかの経緯や目標達成のための具体的な行動も誌面に起こすようです。
また、クラスの班長会議を実施する際の心得やルールのようなものも全クラスで共有するようです。学年一丸となって、「より良い学年」「居心地の良い学級」づくりを進めていく意気込みが感じられます。
「自分たちで学校を作る」
主体性と当事者性を意識した取組といえます。
-
教職員研修(4月22日)
- 公開日
- 2025/04/22
- 更新日
- 2025/04/22
学校の様子
本校が進める「協同学習」(学び合い)について深化を図るため、教育委員会教育研修課アドバイザー先生をお迎えし、校内研修会を行いました。この先生には、2年前から本校の研究授業で指導助言をいただいており、特に今年度新規採用職員や他校からの転入教員が、協同学習の意義や授業のあり方を学ぶこともおおきなねらいです。
また、この度の研修には、校区小学校からも参加がありました。
今後、校区で「協同学習」が広がり実践されていくことを期待したいものです。